
ド新規8号車による超特急の魅力紹介

 

超特急にこんなにハマるはずではなかった!!!

 

 

私はジャニヲタでJr.担なのですが(どうでも良い説明)、突然“超特急”というグループにハマりました。

 

気になり始めてから動画を片っ端から漁りまして、MVも全部制覇しましたし、番組の動画も(見つけたものは)ほぼほぼ制覇しましたし、しまいにはBlu-ray購入しました(ここまで2ヶ月程度)。

 

いや最初はこんなにハマるつもりはなかったんですよ。ジャニヲタの傍らちょっと追っていければいいかなって。でも今度ある春夏ツアーのチケット取るまでハマってしまいまして(Blu-ray買ってからさらに2ヶ月)。自分でもここまでの行動力があったことに驚きました。沼でした。ジャニーズJr.並みの沼。怖い(おい)。

 

なにが私をそうさせたのか。彼らの魅力がそうさせたのではないか?ということで、ド新規の私から見た超特急の魅力をお伝えして、少しでも超特急を知ってもらえたらなぁ!と思ってこのブログを起こしました。

 

なにせド新規ですのでまだまだ勉強不足な部分が多いですが、私なりに綴ってみたいと思います!!

(※とんでもなく長くなりましたのでその辺り心得てお読みください)

 

①超特急とは?

超特急はこんな人たちです。

f:id:snowDrop:20170212164149j:image

 

おっと…… 

 

f:id:snowDrop:20170212164332j:image

 

こんな人たちです(笑)

ちなみに1枚目は私が初めて見た超特急w(PERFECT HALLOWEEN 2016での仮装です)

 

ざっくり説明すると、

  • スターダストプロモーション所属
  • ボーカル2人、ダンサー5人のメインダンサー&バックボーカルグループ(LDHさんの逆バージョンだと思っていただければ)
  • 2012年6月10日にインディーズデビュー
  • 今までシングルを11(+1)枚、アルバムを2枚リリース
  • 今年は5周年イヤー

といったところですかね〜

 

10枚目のシングル「Beautiful Chaser」は2015年夏クールの木10ドラマ『探偵の探偵』(フジテレビ系)の主題歌でしたし、11枚目のシングル「Yell」は2016年冬クールの火10ドラマ『お義父さんと呼ばせて』(フジテレビ系)のエンディングテーマだったので聴いたことがある方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

それぞれのMVはこちら↓

超特急「Beautiful Chaser」MUSIC VIDEO - YouTube

超特急「Yell」MUSIC VIDEO - YouTube

よかったらご視聴ください☆

(というか是非見ていただきたいです。ギャップがすごい!)

 

各曲ごとにセンターが変わるんですけど、「Beautiful Chaser」のセンターはユーキ、「Yell」のセンターはタクヤです。

 

メンバーの話が出て来たので、次はメンバー紹介!!

 

 

②メンバー7人を紹介します!!(私の主観含め)

 

超特急は電車がモチーフなので、メンバーの一人ひとりに号車がついています。あと担当とイメージカラーがあります。

ということを踏まえてメンバー紹介いってみましょう!!

 

1号車 コーイチ

f:id:snowDrop:20170212182453j:image

お父さん担当、イメージカラーは、バックボーカル。

本名:吉野晃一

生年月日:1994年6月18日(22歳)

血液型:A型

出身地:奈良県

特技:歌、ドラム、トランペット、ピアノ、ダンス、スポーツ全般(公式プロフィールより)

備考:メンバーで唯一の大学生

 

コーイチくんの歌声はパワフルでよく通る声で、なんて言うんだろ。語彙力がなさすぎて形容できないけれどもとりあえず聴いていただきたい!!惚れると思う(真面目)。

あと特技にピアノってあるんですけど、弾き語りとか作詞作曲までできるんですよ!!惚れること間違いないと思います(真面目)。

ボーカルだけど実は踊れる子なんです。ボーカルががっつり踊る曲って多くはないんですけど、たまにがっつり踊ってるのを見て私はキュンとします。ダンサーと比べても遜色ないですし!!なんでもできるコーイチくんすごい。

普段メンバー7人いると静かなことが多い(と思う)んですけど、喋り出したらお口がとても達者です。関西弁でガンガン喋る。アッヒャッヒャって笑うw

メンバーを弄るくせに自分が弄られたら耳真っ赤にして照れてるとかいう可愛い一面もあります。

お父さん(担当)らしくメンバーのことをよく見ているなぁってインタビューとか読んでると思います。

 あ、食べることが大好きみたいでお正月にお餅食べすぎてコーイチくんがお餅みたいになってました(笑)こういうことはよくあるみたいで、ニコ生で公開体重測定とかやってましたw

 

2号車 カイ

f:id:snowDrop:20170212185507j:image

神秘担当、イメージカラーは、メインダンサー。

本名:小笠原海

生年月日:1994年9月27日(22歳)

血液型:O型

出身地:神奈川県

特技:HIPHOPダンス、サッカー、ラップ、ものまね(公式プロフィールより)

備考:仲の良い妹がいる。妹もダンサー。

 

カイくんの特徴といえば何と言っても髪色!!インパクトが半端ない。黒、茶色、青、ピンク、金、オレンジ、緑(?)とか普通の人はあんまりやらない髪色が多いです(笑)今回あえて(私的に)1番インパクトある写真載せてみました。今は銀髪なのかな?とりあえず奇抜。

あと頭が良いです。メンバーの中で1番頭が良くて、高校時代の成績は3年間オール5だったとか(ソースは不明ですがファンの中ではよく言われています)。

カイくんは絶対この人モテるでしょ!って人です。エピソードというかこういうところ!って書くと長いんですけど、1つ挙げるとしたらコンサートのアンコールで泣いちゃったユースケを励ます様子がもう好き!!ってなる励まし方で!!詳しくは「BULLET TRAIN ONEMAN "CHRISTMAS" SHOW 3rd Anniversary Special!!!!!!!!〜聖なる一夜〜 at TOKYO INTERNATIONAL FORUM HALL A」をご覧ください!!(投げた) あとオススメは「超特急の超スペシャル番組」(LINE LIVEで見れます)の#12、カイくんとやでちゃん(タカシ)の回です。タダで見れるので!是非ご覧あれ!!

カイくんはドSだと思います(唐突)。クールに見えますが突然テンションが迷子になることも多々あります。ネアカな人間です。お笑いが大好きでよくバナナマンの日村さんのモノマネをしたり、永野さんのモノマネも全力したり。お茶目な子です(笑)

 

3号車 リョウガ

f:id:snowDrop:20170213023116j:image

ガリガリ担当、イメージカラーは、リーダー、メインダンサー。

本名:船津稜雅

生年月日:1994年10月23日(22歳)

血液型:O型

出身地:神奈川県

特技:雰囲気声真似、ゲーム、ヒップスピン(公式プロフィールより)

備考:Paul Smithの申し子(違)

 

リョウガさんは何から話しましょうか。まぁ何と言ってもアニメ好きでゲーム好きですね。二次元が好きすぎて三次元に興味がないと豪語しております。ラブライブ東條希ちゃんかな?(ラブライブに詳しくなさすぎる)のんたんが大好きらしいです。ゲームだとバイオハザードをやり込んでるらしいです。リロード大事とか言っちゃうくらいやり込んでる(よく知らないけど)。

そんなことが功を奏して(?)2ndアルバムのリョウガさんのイメージ曲が二次元愛がテーマの「超えてアバンチュール」。え、二次元愛がテーマ?キ◯マイさんのメンバーカラーがの某メンバーも同じようなソロ曲持ってたような?っていうのは置いといてですね。とってもキャッチーで中毒性の高い曲です。どっか探せば落ちてるかもしれないので(小声)是非聴いてみてください!!

あ、そうそう。忘れちゃいけないのがリョウガさんを踊らせるととりあえずエロいってこと。色気ダダ漏れです。メンバーにも言われているのに本人は全く自覚していないんです!なぜ!個人的には上半身の使い方と表情がエロいと思います。「Shake body」のリョウガさんが私は大好きです(センター曲じゃないのかよ)。

担当に触れてなかった(最初ガリガリ担当ってなんだよ!って思った人)。ガリガリ担当なのですが、なぜかというと身長177cmに対して体重が50kg台前半のことが多くてとりあえず見た目もガリガリなんです。脚はべらぼうに長いです。全身写真貼ればよかった…

ティアラという名前のチワワを飼っていて、ブログにあげる写真もティアラばっかりです(自撮りが苦手らしい)。ティアラのことが大好きなリョウガさんですが、ティアラはドライでうかない顔されることが多いみたいですw(私調べ)

あととりあえずイケボすぎます。とりあえず聞いて(雑か)。

 

4号車 タクヤ

f:id:snowDrop:20170221135847j:image

筋肉担当、イメージカラーは、メインダンサー。

本名:草川拓弥

生年月日:1994年11月24日(22歳)

血液型:A型

出身地:東京都

特技:サッカー(公式プロフィールより)

備考:弟はEBiSSHの草川直弥くん

 

タクちゃんはとってもクールでとってもツンデレです。ツン:デレが9:1くらいツンデレです。特にコーイチくんにはツン全開で蹴り入れちゃうレベル。愛情表現のひとつです(過激)。コーイチくんには反抗期の娘みたいに接するということで、コーイチくんとタクちゃんをまとめて父娘と呼ばれることもあります。

タクちゃんはとってもクールなのですがクソガキです(笑)ゲームをしていてメンバーに邪魔されて失敗したときに地団駄を踏んで怒って、メンバーに「はいはいタクちゃん落ち着いて」(ニュアンス)と宥められる始末。本当にちっちゃい子供みたいw

カメラが趣味でフィルムカメラで撮った写真をよくインスタにあげています。一眼レフも持っていて、アメリカに旅行しに行ったコーイチくんに貸してあげてました。ブログにもたまにあげていて、タクちゃんが撮るファインダー越しのメンバーの素顔がとっても素敵でした。タクちゃんプレゼンツで写真集出して欲しい。

俳優さんとしても活躍していて、映画の『告白』やテレビドラマの『高校生レストラン』、昼ドラの『花嫁のれん』シリーズなどに出演していました。最近というかこれからのことでいうと、2017年6月30日に公開される映画『兄に愛されすぎて困ってます』に美丘千秋役で出演します!(拍手) ホスト系スウィートBOYですって。想像つかない(笑)

そんなタクちゃんですが、心の中に熱いものを持っていると私は思っていて。上手く言えないけれども見ていてそう感じます。なんだろう、真面目なのかな。仕事に本当に真摯に向き合ってると思う。コーイチくんと仕事の話すると熱くなりすぎてケンカになるらしいですし(笑)

あ、これは忘れちゃいけないことなんですけど、タクちゃんはお顔が非常に可愛いです。ベリーキュート。振り向くだけで歓声が起こるほどのビジュアルの持ち主です(ライブBlu-ray『超特急 CHRISTMAS ONEMAN LIVE 2015 Fantasy Love Train~君の元までつながるRail~at 国立代々木競技場 第一体育館』の「Secret Express」参照)。メンバーにも「遺伝子に感謝しろ」って言われてますからね(笑)

いや〜まだまだタクちゃんについて話したいことはたくさんあるんですけど(クールに見えて意外と涙もろいとか意外とポンコツだとか情に厚いだとか優しいとか)、長くなってきたんでこの辺にしておきますね。お気づきかと思いますが、私の推しはタクちゃんです!!(推し贔屓許して) みんな好きだけどね!!

 

5号車 ユーキ

f:id:snowDrop:20170213141851j:image

ドジっ子担当、イメージカラーは、メインダンサー。

本名:村田祐基

生年月日:1995年1月2日(22歳)

血液型:AB型

出身地:徳島県

特技:ヒップホップダンス、ジャズダンス、バック転(公式プロフィールより)

備考:4つ上と7つ上だかにお姉さんが2人いる。

 

ユーキくんはなんと言ってもギャップの塊!!曲によって表情がくるくる変わってとても可愛いです。最初の方に載せた「Beautiful Chaser」のMVは見ていただけましたかね?「Beautiful Chaser」は7つの大罪をモチーフにしていてユーキくんのセンター曲なんですけど、まぁそれこそ犯罪者みたいな顔してますよね、してるんです。かと思えば「Yell」では優しい笑顔で踊っていて180度違います。バラードでは切ない顔もできるし(「Snow break」とか)、変顔までできちゃう(「バッタマン」とか)のでユーキくん百面相みたいです。可愛い。

切れ長の特徴的な目だしお顔が二次元なので(雑)最初は怖い人なのかな?って思うかもしれません。私は最初なんか怖かった(笑)でもそんなことは全くなくて!!中身は本当にポンコツです。ドジっ子担当だけあって本当にドジっ子。超がつくほどのおバカ。愛されるおバカ(バカバカ言うな)。ユースケやでちゃん(タカシ)と3人まとめて3バカって呼ばれています。ドジっ子エピソードとしてはカップ焼きそばの麺を2日連続でぶちまけたとか。おバカエピソードは数知れずなのでニコ生(某サイトに落ちてる)とかLINE LIVEとか見ていただければ(笑)

あとは…ユーキくんは誰よりもダンスが好きだと思います。コンサートで踊ってるの見ていただければわかると思うんですけど、身体全体からダンス大好き!って聞こえてくるみたいで。本当に。見てるこっちも楽しくなる!

あ、ユーコちゃんとして女装(とか言わない方がいいかな笑)して現れることもしばしば(笑)最初に貼ったハロウィンコスプレでキキやってますし、高校生クイズのときは他のメンバーが学ランなのに1人だけセーラー服でしたw(ちゃんと学ランもあったよ) メンバーのブログとかに載ってるのでよかったら探してみてください(面倒か)。

 

6号車 ユースケ

f:id:snowDrop:20170213222849p:image

元気担当、イメージカラーは黄色、メインダンサー。

本名:福田佑亮

生年月日:1995年12月24日(21歳)

血液型:B型

出身地:神奈川県

特技:卓球、水泳(公式プロフィールより)

備考:弟と妹がいる。

 

スケちゃんは超特急の切り込み隊長だと思います。メディア出演するときは必ず変顔と元気さで盛り上げてくれます(やりすぎて引かれてることもありますが笑)。ライブでもそれは健在で、コーイチくんにユースケ騒ぎすぎ!」と言われるレベル。「バッタマン」は彼の代表曲だと思うんですけど、変顔と奇声が炸裂しています。曲調も中毒性があるのはもちろん、インパクトありすぎなので印象に深く残ると思います。そんな「バッタマン」のMVはこちら↓

超特急「バッタマン」MUSIC VIDEO - YouTube

そんな変顔しちゃうし奇声あげちゃう元気なスケちゃんですが、人一倍気にしいで緊張しいでナイーブなところも。あと涙もろい。ライブ前とか緊張しすぎて毎回泣いちゃうし(そしてタクちゃんが慰める映像が代々木のBlu-rayに収められています)、自分なんか…ってナーバスになることもしばしば。私はそんなスケちゃんを見て「泣かないで〜〜 ;  ; 」なんて思っているけれども、それだけ想いが強くて努力家なんだなぁと(いやそんな身内でもないんだから想像でしかないけれども)思っています。ちゃんと慰めてくれる、ダメ出しも良いところも言ってくれるメンバーもいますし!スケちゃんは大丈夫!!自信持ってね!!(親か)

あ、スケちゃんの私服、すごく個性的です。ねこあつめのTシャツとか着てた時もあったな(笑)キャラものが多い!あとふなっしーが大好きでふなっしー柄のリュック持ってたりします。スケちゃんシンプルな服似合うと思うんだけどな〜〜w

 

7号車 タカシ

f:id:snowDrop:20170215000609j:image

末っ子担当、イメージカラーは純白、バックボーカル。

本名:松尾太陽

生年月日:1996年9月23日(20歳)

血液型:A型

出身地:大阪府

趣味:ギター(特技が公式プロフィールになかったので趣味!)

備考:お兄さんとお姉さんがいる。生粋の末っ子。

 

太陽って書いてタカシって読むんです!本名知った時、素敵な名前だな〜〜って思いました私。

自己紹介のときに「タカシやで!」ってやでポーズ↓

f:id:snowDrop:20170215004952j:image

するのがトレードマーク(?)ですし、◯◯やで!って言うことが多いのでメンバーからたまにやでちゃんと呼ばれています。お分かりの通り私もやでちゃんと呼んでいます。可愛いから!笑

やでちゃんはギターで弾き語りができます。ちょっと昔の曲が好きでよく歌っています。歌声はちょっと低めで優しい歌声です。コーイチくんの歌声が太陽だとしたらやでちゃんの歌声は月みたいな。名前は太陽なんだけれども(笑)

やでちゃんは本当に本当に優しい。全身から優しいが滲み出ています。優しいエピソードは…「Beautiful Chaser」にはMusic Shortfilm(「Beautiful Chaser」ショートフィルムで検索すれば見られるはず)があるのですが、アクションシーンで敵役の役者さんに強くアクションが出来ず、何度もNGを出してしまったというエピソードがあります。他にもやでちゃん優しいなって思えるところがたくさんあるのでニコ生やふじびじスクール(某動画サイトにあります笑)などを見ていただければ!

あと細かいツッコミをよくします。細かすぎて拾われないツッコミも多いのですが、思わずクスッと笑っちゃうような俊敏なツッコミをします。たまにボケた人を責めるみたいなツッコミする人もいると思うのですが、やでちゃんのツッコミはボケにだけツッコむのですごく気持ちがいい。元気がないときに見るとなんか元気になります。

あ、そうだ。やでちゃんはタクちゃんのことが大好きです(笑)タクちゃんに憧れていてメンバーとして尊敬していると言う意味の好きなのですが、メンバーからは片思いだとか恋だとか言われてますw ふじびじスクール#71を見ていただければ、なるほど…とわかると思います(笑)ぜひ検索して見てくださいw

最後に!2017年2月18日公開の「一週間フレンズ。」にやでちゃんが桐生省吾役で出演しています!(拍手) ぜひ劇場に足を運んでいただけると嬉しいです!!(回し者ではありません)

 

ちなみに8号車は超特急のファンの呼称です。ファンもメンバーの一員という位置付けで、宇宙一メンバーの多いグループを目指そうみたいなことを代々木でリョウガさんが言ってました。うん。

 

は〜〜長々とメンバー紹介してしまった!!ザッと思いつくままに書き連ねてみましたが、メンバーの良さとかこんなもんじゃないので、ぜひ色々見ていただきたい。ホントに。

 

③楽曲紹介

 

超特急は今までにシングル11枚(+1枚、ウルトラ超特急名義)とアルバム2枚をリリースしています、というのはさっき書きましたが、その中から私の独断と偏見でオススメ楽曲を紹介したいと思います!

とりあえずMVまとめ。シングルとアルバムリード曲はMVあります。

https://m.youtube.com/playlist?list=PLC9CF2662C305A9B6

 

1.バッタマン

先ほどMVのリンクを貼ったバッタマンです!!私が1番最初に気になった曲がこれなんですけど、なんでかって曲がとっても耳に残ったから(笑)

ライブでは盛り上げ曲の1つでC&Rが楽しいです!!初めてでも乗れる曲。メンバーの変顔とか奇声とか炸裂しちゃう曲です。特にスケちゃんの(笑)

あとMVの全員のビジュアルが良くて私は好きです。特にやでちゃんが可愛い。

とにかく楽しい曲です!!あ、センターはスケちゃんです。

 

2.超えてアバンチュール

リョウガさんの紹介でも書きましたが、2ndアルバム「Dramatic Seven」に収録されている、二次元愛がテーマのリョウガさんのモチーフ曲です。センターはもちろんリョウガさん

キャッチーで中毒性があるアゲ曲だと思います。振りも面白いし一緒にできるところもあるのでペンライト振り振りしたい曲。テンポも速いしダンスも激しめなので歌って踊ってるボーカル組はちょっと大変そう(笑)一度聞いたら癖になること間違いなし!そしてパフォーマンスも見て欲しいです!ぜひどこか探してみてください(小声)

 

3.Starlight

ウルトラ超特急名義でリリースされたシングルで、ウルトラマンギンガのエンディングテーマだった曲です。ウルトラマンギンガにタクちゃんが出演していたので!センターもタクちゃん

これは歌詞がすごく好き。

「涙 隠せない日々も ひとりじゃない みんながいた 同じ季節を越え僕らは 同じヒカリを目指す」

超特急そのものですよ… エモさMAX。

あとこれを踊ってるときのユーキくんすごく良いです。とっても柔和な表情してます。

MVは学校がモチーフなので制服姿拝めます!!

代々木の本編最後がこの曲でスクリーンにメンバーの直筆メッセージが流れるんですけど、初見で泣きました(当方涙腺緩めです)。その前のMCから見るともうなんか涙が出てきて ;  ; グループって良いなぁ!って思えます。

 

4.fanfare

10thシングル「Beautiful Chaser」の初回限定盤A、通常盤Aに収録されている曲です。2015年の夏のツアータイトルにもなっていました。

途中リョウガさんとユーキくん、コーイチくんとカイくん、タクちゃんとスケちゃんがペアでダンスするところがあるんですけど、そこが好きです。歌パートがやでちゃんなのでやでちゃんは踊りません(笑)

私は応援歌だと思っている楽曲です。聴くと元気になる。明るくなれる曲です!

 

5.Kiss Me Baby

ただただユーキくんがかっこいいですこの曲。バク転披露しちゃったりします。メンバーの名前をコールできるのも良い。

あとコーイチくんががっつり踊ってるところがMVに収められています!!かっこいい!!私はこれを見てコーイチくん踊れるんだ!って知りました。

 

6.Shake body

2thシングルのこの曲。センターはタクちゃんです。MVはまだみんな幼い顔してます(笑)あ、コーイチくんは別ね(おい)。

まさに?\Beauty!!/ってC&Rしながらタクちゃんに注目するの楽しい。ライブBlu-rayでもそこでは大体タクちゃんフォーカスです。

個人的にはこの曲のリョウガさんが大好きでよく見てます。エロい。

 

7.Snow break

5thシングル「Kiss Me Baby」のぼっちDD盤に収録されているバラード曲です。失恋ソング?だと思います。多分。

割とボーカルメインなのかな?ライブとかだと1番はボーカルのみで2番からダンサーが出てくるとかよくあります。

サビ以外はソロダンスのことが多くて、ユーキくんのソロダンスがとっても歌詞になぞらえて感情がこもっていて好きです。

 

メンバーの人数7人なんで7曲挙げてみました(笑)独断と偏見で選びましたので(2回目)悪しからず。

 

 

 

ここまで自分の書きたいがままに綴ってきましたが、とりあえずMVでもなんでも見てほしいです。

私が超特急にハマった極め付けが『超特急のふじびじスクール』という番組でした。これは是非見てほしい。おすすめしておきます(どっか探せばあると思います笑)。

 

ド新規のくせに偉そうに色々綴ってしまってホントに申し訳ない。でもこれを読んで少しでも超特急に興味を持っていただける方がいらっしゃったら幸いです!!

 

お付き合いいただきありがとうございました!!